SSブログ

ネックポケット問題 [ボディー構造]

SONEXのネックポケットはこれまで前期の独立タイプと後期のスルータイプがあるとざっくりと認識していました。この境目になるのが1982年。つまりスルータイプはDELUXEしかないはずです。

しかし、これも検証してみると例外が多くて困ってしまいました。

まずお馴染みなのがこれ。ネックポケットとボディキャビティーが分れています。
1 body cm81.jpg
独立タイプとでも言いましょうか。写真は1981年製のCUSTOMです。

このアングルのほうが分かりやすいですか?
2 partation cm81.jpg
仕切りがありますね。この個体もそうですが、この仕切りによくクラックが入ってしまうんです。なので後期ではこれを廃止してしまったのではと考えていました。

ところが、これも1981年製(10月30日)のCUSTOMですが・・・
3 body cm81.jpg

あれまっ!仕切りがありません。
4 through body cm81.jpg
5 30 OCT 1981 cm81.jpg
もともとそうなんでしょうか?

こっちも見つけました。1981年9月8日製なのにスルータイプ。
6 09 SEP 1981.jpg
仕切りを切除するなど加工した様子はありませんね。

まだデータが少なくはっきりしたことは何も言えません。もっとサンプルを集めてみます。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ジャンクとは?逆なんちゃって?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。