SSブログ

振動系の復旧作業完了 [シルバーサンバースト再生計画]

今日はテールピースを取り付けて、弦を張ってしまいます。

アンカーはオリジナルが刺さっているようなのでこのまま使うとして、まず、弦アースが取れているかチェックしました。
Dscn0726.jpg
アース線は生きています。

このボディーは樹脂層と芯材が剥離してきていますね。
Dscn0678.jpg
SONEXはほとんどこうなっていますので気にしない気にしない。

画像は前後してしまうのですが、アンカーは最初はこんな状態でした。
Dscn0727.jpg
サビサビです。どうしてこんなに錆びたんだろう?

まあ、これもオールドギターの味と思ってCRC556で拭き取るだけにしておきました。
Dscn0728.jpg

クリーニングはこのくらいで止めておきます。
Dscn0734.jpg

あとは、もう簡単。ブリッジとテールピースを装着するだけです。
Dscn0740.jpg
実はブリッジのサドルを入れ替えて向きを変えてあるのですが、詳しい手順は検索すればいくらでもヒットすると思いますのでここでは割愛します。

弦はシムを入れてあるので、かなり低めにセットできます。ネックの反りもないようです。
Dscn0738.jpg

弦を張ってみると、センターは問題なく出ているので、スクリューを締め込みネックを固定しました。
Dscn0737.jpg
ナットやフレットの調整などやることはまだまだありますが・・・・

とりあえず、振動系は作業終了ということで。 

今週の夜は電装系いじって次の週末には完成させたいですね。




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。