SSブログ

ブリッジ装着はそう甘くはなかった。 [シルバーサンバースト再生計画]

9月のアタマから出張があるので、このギターをいじれるのはお盆前まで。なのでもうちょっと頑張らないと。

弦を張るにはブリッジを付けなければなりませんが、このギターにはアンカーがありません。

SONEXのブリッジスタッド用のアンカーは特殊なものです(右の2個、左の2個はテールピース用アンカー)。
m_Dscn5021.jpg
アンカーの裏からスタッドビスを入れるという珍しいタイプです。この単品を国内で手にれるのはまず無理だし、Ebayはちょっと止めておこうということで、代用品を模索しました。

そして見つけました!!外寸が7ミリ径のブリッジ用アンカーです。
Dscn0723.jpg
国産の標準スタッドはM8サイズなので、M8対応のアンカーにこのブリッジアンカーはすっぽり入る計算です。

しかし、実際は違いました。
Dscn0724.jpg
国産の標準タイプには先っぽしか入りませんでした(下)。ただし、うまい具合にSONEXのテールピース用スタッドアンカーにはピッタリ収まりました(上)。

さっそく、アンカーを打ち込もうとすると、今後は穴が浅過ぎです。
Dscn0729.jpg

11ミリ径のドリルで穴を深くしまして・・・・
Dscn0730.jpg

やっとアンカーが入りました。
Dscn0731.jpg
少し緩めなので底の空間にエポキシパテを入れて固定してあります。

次にサムナット付スタッドを装着した7ミリのアンカーを標準アンカーの穴に差し込みまして・・・
Dscn0732.jpg

無事にブリッジの装着が完了!
Dscn0733.jpg

今回の方法だとオリジナルSONEXの雰囲気は壊れていないと思います。

まあ、知っている人には「これ違うじゃないか?」と突っ込まれそうですけど(汗)


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。