SSブログ

ピックガードの復元 [シルバーサンバースト再生計画]

ピックガードですが、こう暑くてはプラ板から切り出すほどの気力もないし・・・

古いものを再生して使うことにします(無垢のプラ板は買ってあるんですけど)。

DELUXE用の純正品です。誰かさんが素人加工してしまったようです。
DSCN0633.JPG
ピックアップ穴はガタガタですが、リングでなんとか隠れそうです。

まずは腐れたシールドを貼り替えます。
ulu.jpg
ピックガードをお風呂に一晩つけてうるかして(注:これうちのほうの方言だっけ?)、スクレーパーで掻き落として、残った粘着剤は除光液とシンナーで拭き取りました。シンナーでピックガードは溶けませんが、よれよれに波打つことがあるので要注意です。なるべく除光液だけで拭き取りましょう。

新しいシールドはアルミテープを使用し、トレーシングペーパーで型を写して貼り付けました。
DSCN0632.JPG

次にヒビおよび欠けを修復しました。

瞬間接着剤で補修した跡がありますので、これを付け直しました。
DSCN0628.JPG

段差ができたので、ペーパーでやすったのですが・・・・今度は傷が・・・
DSCN0629.JPG
この傷取りに1日かかってしまいました。やれやれ。

しかも・・・・・くぼみの傷は消えなかった。
DSCN0651.JPG
もちろん目立つ傷は消せますけど、面倒になって止めました。きっと作業中にまたヒビ割れてしまいますので。

なんかバカみたいなことしてしまったなあ。全然変わり映えしないじゃないの。
DSCN0634.JPG
現物は触ってみればわかるのですが、段差は無くなってツルツルしているんですけどね(汗)。

こんな調子でホントに大丈夫でしょうか?

オヤジはあと1か月で今までのようなギターいじりができなくなります。

今度は海外出張ではなく海外赴任です。なので帰国は5年後です。

あーどうしよう?





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。