SSブログ

ネックジョイント [その他]

ギブソンのギターにボルトオン仕様があったことすら知らない人が多い昨今ですが。

まずは、これを見てください。
plate neck.jpg
ギブソンS-1のネックジョイントプレートとスクリューです。同時代のマローダーやGK55も共通パーツだそうです。

あれっ?スクリューがモクねじではなく、本当にボルトですよ!

このタイプだとネックにタップを立てたプレートが仕込んであるはずで・・・

恥ずかしながらオヤジは実物を見たことがないんです(汗)。

80年代になると、ギブソンも普通のモクねじになってしまうもので・・・

この70年代タイプのボルトオンネックを最初に組み立てるのにはけっこう手間がかかるはずなんだけどなあ。

偉そうなブログタイトルを掲げている以上、この件はもう少し詳しく調べないと・・・・・
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。