SSブログ

配線変えました。 [Lotus]

Dscn9924.jpg

Lotusストラトのペグ交換の件ですが・・・

結論から言うと、音の狂いはバッチリ直りました。まあ、ギターですから全然狂わないというのはないわけで、許容の範囲に収まったというのが正しいのかなあ。

生鳴りのほうも落ち着いてきて、組み立て直後の積層合板くさい音から、単板ギターらしい音に変化してきました。とは言っても、あまり感心できる音ではありません。これは材が悪いからなのか?

しかし、そこはエレキギターの奥深さ。アンプを通した音はまた別物です。

このギターのピックアップはシングルコイルながらハイアウトプットで中低音域が強く出るタイプです。同時に調整していたメイビスと比べると出音は明らかに大きく、太い感じがします(低次元の話で恐縮です)。

で、ギターとして使える見込みが付いたので、おかしなことになっていた配線をやり直しました。

入手した状態ではこうなっていました。
Dscn9926.jpg
ピックアップセレクターSWまではいいのですが、その先が・・・・

ここはシンプルに1V1Tにしました。
Dscn9930.jpg
真ん中のポットはダミーです。アース類の中継端子代わりに使っています。

これで完成と相成ったわけですが。
Image1.jpg
娘の苦情は未解決。エピフォンのレスポールよりかなり軽くなったとはいえ、こいつの重量は3.8キロ。確かにまだまだ重い。とりあえず座って練習ですね。

ところで、オヤジさん、最近は週末ごとにクルマ屋さんへ。愛車(仏車)のオイルシールやガスケットなどエンジン廻りのゴム製パーツが軒並み劣化中。トラブルが同時多発で泣きそうです。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ペグの交換ネックジョイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。