SSブログ

パテ盛り [ネック]

ネックの修理は続いています。

このネックはスペアなので、今のところ装着予定はありません。

なので、将来黒のまま使うというのもあり得るので、今回は部分補修にしておきます。

まずは温存する部分を養生して
Dscn9266.jpg

指板のほうもマスキングテープで保護しておきます。
Dscn9267.jpg

で、ヤスリがけ。安い紙やすりで十分です。
Dscn9270.jpg
Dscn9271.jpg
塗装は80番で削り落として、木部の面出しには240番を使いました。

継ぎ目は例の穴以外は目立たなくなりました。
Dscn9273.jpg

問題の穴は自分のギターに使うだけだし、手っ取り早くパテで埋めることに。
Dscn9276.jpg
SONEXの前期モデルはとても太いネックで、恐らくあのSONEXのうなりにかなり影響していると思われます。なので、こういうインチキをすると鳴りがスポイルされる可能性があります。

以上は昨日の作業でした。で、今日は硬化したパテを削ってみると・・・
Dscn9280.jpg
穴が少し陥没していました。痩せっていうやつです。

なので、パテの追い盛りをしてただいま乾燥中です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風12号とのこ塗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。