SSブログ

みかんのりんご剥き [海外編3]

今回の出張中は、くだものネタは止めようと思ったけど、毎日の生活にこれといった話題はなく・・・

やっぱりちょっこし書かせてもらいますね。

こちらに来て、軽くカルチャーショックを受けたのが、

地元の連中はかんきつを剥くときに

日本でも以前はりんごでやっていたように、

一枚皮にしてくるくると剥いていくことなんです。

こういうふうに(オイラが実演しているので下手くそです)。こちらの連中は中の袋にはまったく傷をつけることなく剥いてしまいます。
Dscn8664.jpg
このかんきつは地元ではマンダリンと呼ばれています。しかし、市場に行くともっと橙色で味もはっきりとしたマンダリンオレンジが別にありますので、こちらは野生化した交雑種だと思います。

大きいものも小さいものも、全部この剥き方なので、

おいらもグレープフルーツのりんご剥きに挑戦してみますよ!
Dscn8668.jpg
皮が厚くてうまくいきませんね。地元の連中なら一枚で剥けます(スゴイ!)

もはや一枚皮どころの話ではなくなっています。
Dscn8669.jpg

皮の部分が取れたので、さっさと割ってしまいましょう。
Image1.jpg
おーっと赤い果肉ですね。いい香り!

どうだ!?このでかさ!
Dscn8673.jpg
さすがのオイラも1回に3、4個しか食べられません。腹がパンパンになっちまうので。

で、早い話、はじめから皮付きのままで縦に4分割にしたほうが簡単に食べられるのに、

なんで現地人はわざわざ一度皮を剥くんだろうか??


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。