SSブログ

ヤコウガイでインレイ用ピースを作ると [海外編2]

しばらく留守にしていたら、スタッフがやらかしていました!
Dscn7706.jpg
MOP貝を切りまくっていました。きっとルアーとか彼女にあげるアクセサリーを作ったんだね。

ところでこの大きな貝、なんだか知ってますか?
Dscn7708.jpg
真珠貝に似ていますが、Pen shell クロタイラギというやつです。真珠層はないけれども、磨くとガラス光沢が出るとてもいい貝です。誰か間違ったな!?

あたりにヤコウガイの小さなピースがたくさん捨ててあったので、使えるものはないか探してみたら、こんなのがありました。
Dscn7698.jpg
やったー、SGのクラウンインレイみたいなの作れるぞ!!

しかし、ちょうど螺肋(Rib)のところを切ったので、真珠層と石灰層の境目が出て変なことになっています。
Dscn7699.jpg
これではクラウンインレイには使えませんね。とほほっ。

このピースはほぼフラットで厚さは0.8ミリくらい。
Dscn7702.jpg
いい仕事しているなと思ったら、現地人ではなく、オイラのような立場のフランス人の仕業でした。

でも、アンタにプロジェクトの貝殻を使っていいなんて言った覚えないんですけど(怒)

さて、ヤコウガイの光沢だけど・・・おもちゃデジカメじゃあ写真に撮るのは難しい。
Dscn7714.jpg

自然光だけで撮ってみたけど、パッとしないね。
Dscn7717.jpg
本来なら、オーロラのような色のはずなんだが。(オーロラは見たことないけど)

というか、光沢が悪いから捨てたんだな?アイツめっ!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。