SSブログ

離島の離島のまた離島シリーズ3 [海外編]

ゲストハウスの庭にある生りものと言えば、熱帯ではお馴染みのバナナにパパイヤだけでなくそりゃもういろいろ植えてあるんです。

一度聞いたくらいじゃ、名前も覚えられないし、今はまだ食べ頃じゃないものもあるからみんな紹介するのは止めておきます。

一番栽培が簡単なのはやはりバナナ(ほんとうはパパイヤのほうがもっと簡単です)。
Dscn9606.jpg
これは日本でも良く見かける品種に似ていますね。まだ熟していませんが、こちらのバナナは青いうちに採っても甘いです。

こっちは日本では見かけないやつです。いわゆる料理用バナナ。
Dscn9600.jpg
ココナツミルクで煮て食べますが、イモ系のまったりとした味です。完熟すると酸っぱいですが生でも食べられます。

これはグアバです。
Dscn9609.jpg
こういう青いものも食べれます。熟すと黄色くなって甘いです。

こっちにはアボカドがありますね。
Dscn9628.jpg
皮が黒くなるまでまだ時間がかかりそうです。と思ったら木で熟したやつは青くてもふつうに食べれました。

今回、お初にお目にかかったのは・・・

このいかにも不味そうな小さなフルーツ。名前は忘れました。
Dscn9652.jpg
熱帯にある石鹸の実に似ていて食べる気が起きませんが・・・

そのまま皮ごと丸かじりして種だけ出すのですが、今回はナイフで切ってみましょう。
Dscn9654.jpg
中にはいびつな種が一個。で、お味はというと・・・コクのあるグアバだな。甘くはないけどちょっとクセになる味。

宿の周りを見渡しただけでもほんといろいろなものが生っています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。