SSブログ

離島の離島のまた離島シリーズ1 [海外編]

先週はまたあのホンジュラスマホガニーがある島に行ってきました。

泊まっていたゲストハウスの庭にもこんな木があって・・・なんか精霊が住みついているような感じがして、ちょっとスピリチュアルな気持ちになります(近くで見るとすごい大木なんですよ)。
Dscn9622.jpg
こちらでホワイトウッドと呼ばれている木の老木です。比重が小さく加工しやすいのでカヌーの材料になる木です。ギター関係だとこの島にはハードウッドにローズウッド、コアなんていう木もあります。

庭はきれいに手入れされていて、こちらの集落もこんな感じなのですが、家の周りには花や果物が整然と配置されています。
Dscn9623.jpg
オヤジは彼らを尊敬を込めてブッシュマンと呼びますが、彼らの美意識は意外にも西洋的です。

家の裏にはブッシュの入り口が。この奥は快適なブッシュウォークを楽しめるのですが、オヤジは道に迷ってひどい目にあいました。こちらではこういうところは基本的に人の土地ですから勝手に歩き回ってはいけません。人をみかけたら必ず挨拶して許しを得なければなりません。
Dscn9625.jpg
しかし、このブッシュも実はかなり前に植林されたらしく、よくみると規則正しく木が並んでいます。

オヤジは何か山に入ってばかりのように見えますが、本業はもちろん海洋関係でして・・・
dive equip.jpg
この島からボートでさらに離島に渡って海に潜っています。

ところで、意味は良く分かりませんが、こういうものがそこいらじゅうに置いてあるんですよ。家の外にも家の中にも。寝室の床にも・・・
Dscn9586.jpg
はじめはちょっと気持ちが悪かったです。でも慣れてしまうと、夜見ても全然怖くありません。いや、やっぱ怖いなあ。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。