SSブログ

ネック装着 [HONDOギター]

先を急いでおります。

ネックをちゃちゃと装着。
Dscn9258.jpg
まだ、仮止めです。

ここで弦を張ってみるわけですが。とりあえず1弦と6弦だけでOK。
Dscn9261.jpg
ネックのセンタとブリッジが微妙にずれていますね。

ブリッジがこの方向から見て右にずれているので、ネック先端をぎゅっと左に引っ張りながらスクリューを締め込みます。気合が大事!

ネックの固定が終わったら、弦とネックの具合をチェックしますね。

ナットはというと。
Dscn9264.jpg
溝の深さはちょうどいいのですが、幅が広すぎます。結果、チョーキングをすると溝の中で弦が弾けて、ピーンと変な音が出てしまいます。このナットは要交換です。

おなじみの弦高はというと。
Dscn9262.jpg
かなり高いですね。ネック基部の面出しで削った分もありますから、当然なのですが・・・・せっかく木部同士が密着するようにしたのでシムは噛ませたくないし。気休めにトラスロッドを回して逆反りに調整しました。

この程度ならブリッジのサドルを下げて収まるくらいなんだけど。

前にも言ったように、このサドルの高さは調整不能です。
Dscn9266.jpg
イモネジの頭が腐って固着しています。これはネジをプライヤで挟んで無理やり外して別のものに交換するか、あるいは、サドルそのものを交換するか、ってところですね。

しかし、今回の本堂いじりは結構悪戦苦闘しています。

足の踏み場もないという状態です。
Dscn9284.jpg

これ我が家の居間なんですけどねえ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。