SSブログ

ハードウェア類 [HONDOギター]

HONDOのオーバーホールはもう少しペースを上げないと。

大型連休前半には終わらないとまずいですよ。

連休明けたら出張が2本。その準備もあるから当分ギターいじりはできません。

なので、平日もちょこちょこいじっています。

もっぱらパーツ類のサビ落としだけどね。

で、今日はクリーニングの終わったブリッジとペグを見てみましょう。

まずはブリッジ。
Dscn9213.jpg
オイラこのシンクロブリッジっていうの全然素人なので・・・

国産なのか良くわかりません。ちょっとG社っぽいけど。
Dscn9211.jpg
ベースプレートは分厚くかなり重たいです。

イモネジが腐っているので、サドルの上下はできません。
Dscn9215.jpg
きっと力技で外すしかないだろうなあ。

このサスティーンブロック(イナーシャーブロックって言うんだっけ?)もまた重いよ!300グラムは軽く超えている。
Dscn9216.jpg
この形状が昔のMOONのストラトに良く似ているんだけど。材質はブラスです。それに亜鉛メッキがかけてあります。

このブリッジは今後使うかどうかわかりませんが、とりあえず音だけは確かめてみようと思います。

それからペグはというと。
Dscn9225.jpg
カバードタイプの安っぽいのが付いています。

サビは頑張って落としましたが・・・・
Dscn9217.jpg
シャフトはガタガタだし、ちょっとヤバそう。

ギヤの精度もあまり良くありません。
Dscn9222.jpg
これはいわゆるラック&ピニオンですな。トルクがまったくありません。

ペグはいづれ交換となりそうです。

といいつつ、ヘッドに装着してしまいましたけどね。

もし、音出ししてオイラの基準以上のギターだったら、こういうヤバそうなパーツはグレードアップしてあげるさ。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。