SSブログ

アリアのストラト6 [ジャパンビンテージ]

実は・・・正直者のオヤジは告白してしまいますが・・・

アリアプロ2のステージキャスターはもう完成しているのです。一昨日です。

ほらねっ。きれいになったっしょ?
Dscn8482.jpg

今回の作業は修復も塗装も無いわけだから、本気でやれば一日もあれば終わるよね。
Dscn8481.jpg
1月は連休が多くて。たらたらやってたのに実際の作業はどんどん進行しちまって。

ジャパンビンテージとやらを実は弾きまくっているのに、まだ、作業中のようなブログを書くのもなかなか大変です。

でも、オイラの試奏インプレッションを聞いたところで何の役にもたたないでしょうから、観察をもう少し続けさせていただきます。

それでは仕切り直して、今日はブリッジを見てみますか。

全部分解して掃除したのは言うまでも無いが、ここでもやはりノンオリジナルなパーツを発見!
Dscn8383.jpg
コマが一個違いますね。○にTのマークがついていないやつがあります。スプリングもテーパーになっていないし。

並べてみると形状が違うのがはっきりわかりますね。
Dscn8386.jpg
オイラはこの程度なら別に気にしないけど、気になる人はオリジナルパーツを探すんだろうか?

このシンクロブリッジは当時のトーカイやフェルナンデスについていたものと同じですね。
Dscn8392.jpg

ブロック一体型のやつです。
Dscn8388.jpg

コマがちょいと訳ありですが、クリーニングは完了ということで。メッキが薄いので金属研磨剤を使う際は要注意!
Dscn8396.jpg
例のコマは1弦用になっていますが、そんなに違和感はないと思います。

ボディーに即搭載!
Dscn8445.jpg

スプリングは3本しかないから、こんな風にかけてみました。
Dscn8447.jpg
特に意味はないというか、これが3本で一番張力を出せる形かな?と。

ここまで来れば、あとはピックガードを載せて、弦を張って、一気に完成となるわけです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。