SSブログ

ブリッジの交換 [チャレンジャー]

ギブソンのチャレンジャーっていう超マイナーギターをいじっていたのを覚えていますか?

抜け殻ギターから再生したんだけど、やっぱりシャーラーのコンビネーションブリッジがあまりに不自然で。文字通り取って付けたような感じ。
Dscn7720.jpg
こりゃあ、なんとかせにゃならん!

と思っていたら、先日eBayでうまい具合に純正品を落札できました。
Dscn7707.jpg
14ドルくらいだったかな、円高のおかげで1000円ちょっとだよ。これなら送料入れても全然大丈夫!

シャーラーの456とブリッジ本体は共通でテールを好みのものに交換できるんだ。
Dscn7709.jpg
ラップアラウンド式のエンドバーだとほとんどバダスと同じ感じです。

サドルの調整ネジだけど。普通はマイナス溝のこういうやつ。
Dscn7712.jpg

今回手に入れたやつは珍しいタイプですよ。
Dscn7713.jpg
はっきり言って不便です。私はゼムクリップを伸ばして回したけど。専用ツールがあるんだろうか?

ところで、このブリッジ、いわゆる訳あり品でした。実物を見るまで分らなかったぞ(怒)

ブリッジ本体をセットする時に使うスケール調整用のネジがあるじゃないですか。こいつの場合はファインチューナーを連結する役目もある大事な部品が。

あのネジの片方が穴の中で折れているんです。
Dscn7715.jpg
折れたというよりは破裂した感じ。いったい何が起こったの?

とにかく、ブリッジは無事に交換できました。取り付けには結構苦労したけど企業秘密なので割愛します(インチキしたからね)。

交換前。
Dscn7718.jpg

交換後。
Dscn7726.jpg
すっきりしたね!

しかしだ、チャレンジャーっていうのは・・・・・・あくまでもオヤジの個人的な意見だけど・・・・・・

ギブソンの歴代エレキギターのなかで一番ブサイクだぞ!
Dscn7722.jpg

ギブソンさん、なんでこんなもの作ったの???


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。