SSブログ

ネックいじり完了 [ブロンコ]

今日はネックをやっつけました。

フレットを均すのでまずは指板のマスキング。
Dscn7305.jpg

このネックは特に反りもねじれもないようだけど、念のためにスケールを当ててみると、
Dscn7308.jpg

いろいろずらして調べてみても。
Dscn7307.jpg
指板の浪打も無く、フレットは合格だ。すり合わせの必要なし!国産B級オールドにしてはかなりコンディションがいいね。このネック。

1000番のサンドペーパーで磨いたところ。
Dscn7311.jpg

メタルクリーナー&ワックスで仕上げたところ。
Dscn7317.jpg
こんな画像じゃ上との違いが全然分りませんね。

はいっ、そんな皆様のためにちゃんとクローズアップを準備してありますよ。

このネックで一番減っているのはこの5フレットです。
Dscn7303.jpg
ところで、よくフレット山の残りは7割とか言っているけど、あれ何を基準に言っているんだろうね?こいつは8割くらい残ってる?いづれにしてもあまり弾いてないのは確かだね、このギターは。

これが細目のサンドペーパーで形成したところ。
Dscn7310.jpg
山の形は自分の好きなようにやればいいんだと思うけど。

そして、クリーナーで仕上げたところ。
Dscn7314.jpg

マスキングテープを剥がしたら、糊もきれいに取り除いて(これが結構時間がかかる)。最後に気仙沼産椿油で拭き上げて出来上がり!
Dscn7319.jpg

トムソンだからってバカにしちゃあいけないよ!このネックはいい感じだ!(感じ方には個人差がありますのでご注意願います)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。