SSブログ

ネックポケットの修復 [ブロンコ]

今日はネックの塗装の合間に昆虫標本の研磨やら、ブロンコのボディーの準備やら、同時進行でいろいろやっています。

ネックの塗装はもう手順どおりの作業なので特に画像はアップしません。ニスで目止めしたネックに軽く240番のサンドペーパーをかけて、つや消しニスを塗布。乾燥したら、また、ペーパーがけをして、グリップ部分のみもう一度ニスを上塗り。ネックはこれで終わりです。完全に乾いたところで仕上げのペーパーをかけるとサテンフィニッシュの完成(となるはず)。

この作業の待ち時間にボディーのほうもいじりました。

まずやらなきゃ、と思っていたのが、ネックポケットの修復作業。

これじゃ、いくらなんでもまずいでしょう?
Dscn7273.jpg

もし、まともなギターならボディーを少しザクって木片を入れるところですが、こんなラワン板じゃ本気を出すまでもないっしょ。パテ盛りでいきますよ。

一応、マスキングをして、
Dscn7274.jpg

パテを盛って、
Dscn7275.jpg
使ったのは、どこのホームセンターにもあるような充填用木工パテです。

ヘラで均して、あとは乾燥。
Dscn7276.jpg

明日はちょっと出かける用事があるのでどうなるかわかりませんが、もし、時間があればこの続きをやりますので。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激レアギターボディーの下準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。