シャーラーブリッジ装着完了 [トムソン]
ブリッジを付ける前にピックガードのほうをちょっと加工しました。
どこかわかるかな?
スタッドを入れてブリッジを装着。今回は採寸がうまくいってぴったり入りました(入らないことも多々あり)。1弦と6弦を張ってネックとブリッジのバランスを確認。
しかーし、まあ、分っていたことではありますが、横から見ると弦高が高過ぎ。12フレットで4ミリくらいかな。
ブリッジは下げられないので、シムを噛ませてネックを上げて調整します。
シムは前回うまくいったアクリル板で作りました。
左のリフトアップ用が2ミリ、右の半分のやつは仕込み角度調整用で0.7ミリです。これを重ねてネックポケットに挟みました。
ネックを再セットして弦を張ってみると、今度は弦高が少し低すぎるので、ブリッジを上げて調整しました。
実はここまで昨日のうちに済ませておきました。この状態でオクターブ調整をしてもネックが安定していないのであまり意味がありません。そこで、標準よりテンションをかけた状態で一晩置きました。
それで、今日は仕上げにサドルの調整です。何度か繰り返して妥協できるところを探ります。
結局、前に付いていたシンクロブリッジのサドルとほぼ同じような配置になりました。
でもって、予定通り、一応の完成です。トムソンストラットキャスターのシャーラーチューンです。1600円のトムソンに一体いくらつぎ込んだんだ?
パーツの交換でチューニングの安定感がまるで変わりました。それに音の雑味が減って、サスティーンが得られるようになりました。しかし、こうなるとボディーの材の悪さが丸出しになって、音の安っぽさがより強調されます。合板が一概に悪と決め付けるつもりはありませんが、このギターの場合はちょっと・・・・あとは、ピックアップの交換などもやってみる価値はありそうですが、私はやりません。これで終わりです。ホントにもうやりませんよ。
どこかわかるかな?
スタッドを入れてブリッジを装着。今回は採寸がうまくいってぴったり入りました(入らないことも多々あり)。1弦と6弦を張ってネックとブリッジのバランスを確認。
しかーし、まあ、分っていたことではありますが、横から見ると弦高が高過ぎ。12フレットで4ミリくらいかな。
ブリッジは下げられないので、シムを噛ませてネックを上げて調整します。
シムは前回うまくいったアクリル板で作りました。
左のリフトアップ用が2ミリ、右の半分のやつは仕込み角度調整用で0.7ミリです。これを重ねてネックポケットに挟みました。
ネックを再セットして弦を張ってみると、今度は弦高が少し低すぎるので、ブリッジを上げて調整しました。
実はここまで昨日のうちに済ませておきました。この状態でオクターブ調整をしてもネックが安定していないのであまり意味がありません。そこで、標準よりテンションをかけた状態で一晩置きました。
それで、今日は仕上げにサドルの調整です。何度か繰り返して妥協できるところを探ります。
結局、前に付いていたシンクロブリッジのサドルとほぼ同じような配置になりました。
でもって、予定通り、一応の完成です。トムソンストラットキャスターのシャーラーチューンです。1600円のトムソンに一体いくらつぎ込んだんだ?
パーツの交換でチューニングの安定感がまるで変わりました。それに音の雑味が減って、サスティーンが得られるようになりました。しかし、こうなるとボディーの材の悪さが丸出しになって、音の安っぽさがより強調されます。合板が一概に悪と決め付けるつもりはありませんが、このギターの場合はちょっと・・・・あとは、ピックアップの交換などもやってみる価値はありそうですが、私はやりません。これで終わりです。ホントにもうやりませんよ。
2011-05-29 22:03
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