SSブログ

やっつけた! [トムソン]

ストラトもどき、やっちゃうよ。今日で完成さ。

そもそも、こいつを買ったのはこのピックアップが欲しかったから。このチープ感がGOODだね。
Dscn5902.jpg
でも、要らなくなってしまったんだよね。チャレンジャーはストック(オリジナル)仕様に戻すことにしたから。

で、トムソンストラトのほうはこいつで組み直そうと思ったけど、ちょっと待って。このポット250キロオームなんだけど。
Dscn5904.jpg
普通、250キロオームはシングルピックアップ用だよね。まさか、このピックアップもシングル?

トムソンのハムっぽいシングルというのはお馴染みのネタだ。嫌な予感がするなあ。
Dscn5901.jpg

中身を見てみましょう。
Dscn5897.jpg
これ以上は無理だ。コイルが樹脂で固めてある。うん、ハムのようだけど・・・

さあ、ぐずぐず言ってないで配線やっちゃいますよ。
Dscn5906.jpg
ピックアップを繋ぎました。シンプル過ぎです。これっきりですか?

やっぱり、ブリッジ換えたので、ピックガードが装着できませーーん。
Dscn5909.jpg
マークしたところを加工しなきゃなりません。

で、加工しました。
Dscn5915.jpg

ピックアップが遠過ぎて音がうまく拾えません。最大まで上げたので、コイルが丸見え。見てくれを考慮してリングを装着しました。
Dscn5916.jpg
セッティングには少々問題あります。まあ、あとでゆっくりやればいいさ。

オヤジにしては信じられない速攻作業。もう出来ちまった。
Dscn5912.jpg

裏っ側もね。
Dscn5913.jpg
ボディーには一切手を入れていません。ボコボコデース。

こいつ、生音が特筆もの。とてもサスティーンが効いている。でも、アンプを通すと全くこの音が拾えていない!ピックアップが悪いのかなあ。まだ、セッティングを詰めてないけど。

トムソンを舐めちゃいけないよ。楽器はバランスが命。そんなことを考えさせられるよ。このゴミギターにね。アンプを通さなきゃかなりなもんだ!でも使い道が・・・・・・・ない。トホホっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弦、張りました困るんだよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。