SSブログ

振動系いじりのはずが [チャレンジャー]

今日はブリッジを装着して、振動系を組んでしまおうかと思っていました。

んでもって、まず、弦を張る前に指板をきれいにしておこうと、いつものようにレモンオイルを塗布しました。
Dscn5656.jpg
今回のチャレンジャーのネックは特に問題はないようです。指板やフレットは正常ですし、ネックも真っ直ぐです。

ペグはSONEXのスペア(82年以前のものでマウントがグローバー102タイプ)しか手持ちがありません。チャレンジャーの純正品もSONEXと同じなのですが、83年以降のマウントは特殊なやつなのでちょっと困っています。

このようにシャフトに対してネジ穴が平行になるタイプなのです。ふつうは45度か90度になるんですけどねえ。なるべく穴は開けたくないんだけど、どうしたものか・・・
peg mount.jpg
おやっ?このチャレンジャー、塗装にウェザーチェックが入っているぞ!ラッカー塗装でなくてもクラックは入るんですね。なんていってる場合じゃないか。

いろいろ探したんだけど、このタイプのマウントを持つペグって見つからないんです。

いや、待てよ。いつも弾き倒しているトムソンレスポールがまさしくこれじゃん!ほらねっ。
Dscn5661.jpg
でも、トムソンのほうもフルオリジナルなので外すのは嫌だし。困ったなあ。

覚悟を決めて新しい穴を開けようかどうしようかと迷っていたら、クロネコヤマトさんがやって来た。

おっ、いけねえ。また新しいおもちゃが来ちまった。ヤフオクでジャンクのピックアップを買ったんだけど、本体がおまけに付いてきたって感じで(ほんとにそんな値段なんだけど)。

またしてもトムソンだ!
Dscn5664.jpg
今度のはちょっと・・・・・いかにもトムソンって感じの・・・・・うひゃー使い物にならないぞ、これ!

やばいです。わが家がギターの館、いえいえ、くそギターの館 になりつつあります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

またゴミみたいなの買ったのけ?
果たしてどんな状態なのか気になり
取り敢えず使えそうなパーツが付いてれば、それでいいのだとは思うけどねえ
by サトリーズ (2010-11-07 13:29) 

tiyo

83年頃の1ハム仕様のストラトです。状態そのものはとてもいいんです。

問題はもともとの出来が悪すぎること。楽器じゃないよ。

アンプにつなげたら音は出ています(しかもクランチで悪くない!)。とりあえずパーツ取り用ということで倉庫に保管。この時代のトムソンのペグやブリッジが欲しい人はたくさんいると思うよ。

by tiyo (2010-11-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。