SSブログ

埋め木やってみた [エピフォンレスポール]

夏期休暇消化のため本日は家にいます。で、フレットやすりを本気で探したんです。

無事見つかりましたよ。ちゃんと工具箱に入っていました(工具箱がいくつもあることが問題)。

最近、いろいろなものをなくさないようにしまうんですが、しまった場所をすぐに忘れてしまうんですね。これがいわゆる認知症か?

さっそくヘッド補強の続きとまいりましょう。

フレットレベラーは目詰まりしない構造なので木工でも意外に重宝します。ベランダで汗だくになって削りました。
Dscn5253.jpg
見かけだけはうまくいっていますよ。見かけだけ・・

トラスロッドまでしっかり削れてしまった。これってヤバイかも。
Dscn5256.jpg

埋め木の加工。ホント久しぶりに糸ノコを使った。ダイソーっぽいけど実は英国製。だからどうした?
Dscn5258.jpg

大まかな形に切って、あとはカンナで微調整。現段階ではヘッドの表側と平行になるようにしてあります(クランプ圧着のため)。
Dscn5261.jpg
しかし、溝のほうは全然面が出ていません(涙)。あちこちスカスカ。やはり道具がないと正確な面出しは無理だな。

いよいよ接着ですが、面と面の接着には程遠いひどい仕事。タイトボンドは使えないので、エポキシボンドで隙間を埋める形で接着することにしました。
Dscn5262.jpg
仕事は海外が多いので、自分用のお土産にはいつもこんなものを買ってきます。このボンドはオーストラリア製の超即乾性ボンドです。

ボンドはたっぷりと塗りました。これで折れたらもう補修はできません。
Dscn5263.jpg

クランプで圧着したまま週末まで放置します。さあ、どうなることやら。
Dscn5264.jpg








nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ng503

ううう・・・どうなるんだろう。ハラハラドキドキ。
火曜サスペンス劇場を見ているかのような緊張感がありますねwww
はたして結末は!!

猛暑続いていますが、お身体ご自愛くださいね♪ (^-^*)/
by ng503 (2010-08-20 19:06) 

サトリーズ

ほんと精が出ますねえ。頭が下がりますm(_ _"m)ペコリ
おいらは全くやる気ナッシング~(^^;
涼しくなったらジャンク弄り再開する予定・・・・

しかしまあ、海外ってなんでそんな魅力的なものあるんだろねえ?
by サトリーズ (2010-08-20 19:51) 

tiyo

ng503さん>
結末はおそらく大爆笑ではないでしょうか。

サトリーズさん>
実際は結構だらだらやってんですよ。今は特に暑いしね。

海外のホームセンターを覗くのはわくわくします。ホビーやクラフト商品が全般に安いのも魅力です。作りもしないプラモデルを買ってしまったり・・・
by tiyo (2010-08-21 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘッド裏の補強ボリュート? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。