SSブログ

レスポールのパーツ全部取り外しました [SONEXプロトタイプ復元]

エピフォンのレスポールからパーツ類を全部取り外しました。

これはその残骸、いわゆる抜け殻です。
Dscn4986.jpg
こいつをどうするかはあとでゆっくり考えよう。さすがに高いギターなので作りは丁寧だし、結構いい材使ってるんだよね。

で、今回の戦利品はというと、こんなにたくさん。いやーすごい儲けた気分じゃ!
Dscn4994.jpg
欠品はストラップピンとエンドピンだけ、これはゴールドの手持ちがあるので問題なし。当然のことながらネックジョイントプレートはありません。さあどうしたものか。

今回のおまけ画像は、ブリッジスタッドの抜き方。実はブリッジアンカーの抜き方をヤフー検索するとはじめのほうにこのブログが出てきて私は冷や汗かいています。だって、力任せに引っこ抜けみたいなこと書いてあるからねえ。本当はちゃんと抜く方法は考えてあるのよ。と思ったら、私と同じこと考えた人がいるのでそっちを見てね。

話は戻して、レスポールのブリッジスタッドでこのギターのようにボディーに直接ねじ込んであるやつは専用工具がなくてもナット2個で簡単に外せます。
double nuts.jpg

何ていうことはないご存知のダブルナットです。スパナ2本を使ってナット2個を互いにきつく締め込みます。
Dscn4984.jpg

下側のナットだけにスパナをかけてゆっくり回すとあら不思議、スタッドはビスのように回りますね。
Dscn4985.jpg
でも、回し方にちょっとコツがいるかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

なるほどなるほどφ(.. )メモシテオコウ
おいらのレスポールは、このタイプじゃないけど覚えておこう!

でもジャンクパーツにはそそられますよ(`ー´)イヒヒ
by サトリーズ (2010-06-18 10:49) 

tiyo

アンカーの抜き方、リンク張りました。
これとほとんど同じ仕組みでも専用工具だと4千円くらいするんだから。
by tiyo (2010-06-18 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パーツ取りギター到着N.O.Sって何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。