SSブログ

本塗りひとまず終了 [SONEXプロトタイプ復元]

ここ3日間はSONEXの塗装に専念。いやー苦労しました。失敗の連続だもの。

ギターいじりも作業環境が大事なことは百も承知というか思い知らされた毎日。しかし、私のやっていることは、ふつーのオヤジが、ふつーの家で、ホームセンターで手に入るようなふつーの工具や材料を使ってギターをいじることに意義があるのであって、これを商売にしようとか、プロなみの仕上がりにしようというのではない。すべてが自己満足のためじゃ。だから時間がかかろうが手間がかかろうが関係ないのじゃ。ただし金がかかるのはちょっと・・・・

と息巻いたところでこの3日間を振り返りましょう。

荒く同色(アマガエル色)で下塗りをしたボディーの面を整えました。作業は例によってお風呂場ね。
Dscn4836.jpg
どうせ下塗りだからと楽な気持ちでやったのがよかったのか、意外にきれいに塗れているよ。

600番の耐水ペーパーで水研ぎ。まさにヘビーレリック状態だな。
Dscn4837.jpg
新品のギターでこういうことをする人たちもいるんですよね。

ここで問題発覚。このボディーのネックプレートは変形していたの覚えてますか。当然ボディー側にも陥没が。
Dscn4839.jpg
なんで今頃そういうことを言うの、ばかオヤジが!ふつうは下地作りのときに修正するでしょうが。プレートはまだフラットのやつが見つからないが、もともと付いていたのはこの前ヨレヨレにしてしまったので使えないよな。

見っともないけどパテで陥没を埋めました。下塗りが終わってからこういうことやらねーよ!
Dscn4841.jpg

本塗りが終わったところ。だいたいフラットでしょう。そもそもここにはプレートが付くので細かいことは気にしなーい。
Dscn4844.jpg

毎日、午後になるとすごく風が強くなる。そう、ベランダ塗装の最中も。塗料の飛散防止に使っているビニールシートもバタついてごみまで飛ばしまくるし、隣の奥さんにはやっぱり臭いでバレバレ・・・集中できなくてうまく塗れなかったよ。乾燥は風呂場で換気扇を回して。こんなに天気が良くて、風通しがいいのに屋内乾燥か・・・

夜は家族が風呂に入るのにじゃまだということで居間で乾燥。
Dscn4850.jpg
この絵は結構気に入っている。生活臭がね。

かなりサイドにタレが出ていたのをしこしこ削り落として、最終の吹きつけを無事完了。あー疲れた。
Dscn4857.jpg
実はラッカースプレーが空になったので作業を打ち切ったというのが本当のところ。この後、また風が出てきたので、現在は風呂場で乾燥中。やっと終わってくれたという感じであまり達成感は得られずのオヤジでした。

明日はクリアーを吹きますよ!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

>すべてが自己満足のためじゃ。
だよねえ(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

見えない処は、気にしな~い。
モデラーとしても当たり前ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by サトリーズ (2010-05-05 18:39) 

tiyo

とは言っても、きっちり仕上げたいとは思っているのよ。
実際は思うようにいかないけど・・・・・
by tiyo (2010-05-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。