SSブログ

ネックにクリアーを [SONEXプロトタイプ復元]

今日は朝からいい天気。そこで遅れ気味になっているSONEX復元作業を再開しました。

ネックの仕上げのクリアーは指板のサイドの部分にも吹くので、指板(フレット)の端っこまでマスキング。まずネック全体を800番の耐水ペーパーで水研ぎしました。これはほんとに軽くやらないとすぐに下地の白が見えてしまいます(ということは見えてしまったわけね)。
maskfret.jpg

サイドはクリアーだからそんなに神経質にならなくてもいいのでこんな感じ。着色部分と指板の境目のラインは段差をなるべく消すようにペーパーをかけましたが、かなりしっかり残っています。これはギブソンのオリジナルでもそうなっているので、まっいっか。
Dscn4750.jpg

ヘッドも含めてだいたい1時間の間隔で5~6回吹きました。ここから先は画像なしね。クリアだから前からやっている作業と全然変わらない絵にしかならないので。来週はいよいよ研磨です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

もう少しで仕上がりそうですね。
おいらはこれからネックの塗装を剥がしますよ。
by サトリーズ (2010-04-19 09:13) 

tiyo

うん、ネックはどうにか終わりそうです。
ボディーはもっと簡単だと思うけど。
by tiyo (2010-04-19 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘッド周りの仕上げけいおん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。