SSブログ

トムソンレスポールの調整終了 [トムソン]

トムソンのレスポールのネックが反っていたのをやっと調整しました。もう30年以上前のギターなのでみごとな反りでした。
12fret.jpg
反りがひどいので当然弦高を上げていました。12フレットで3ミリくらいかな。

これまでロッドの調整ができなかったのはこういうナットだからです。
Dscn4701.jpg
穴全体がとても小さく専用のロッドレンチ以外で回すことができなかったのです。以前はフジゲンギター用のレンチもいくつか持っていたのですが、困った人に気前よくあげてしまい、結局自分自身が困る羽目に・・・

オークションで気長に探していたのですが、法外に高いので諦めて、アメリカから直接購入しました。
Dscn4699.jpg
ギブソン純正の5/16インチのものです。ポパイのパイプですな。

ぴったりというわけではないような気もしますが、まあ、問題なく回せます。
Dscn4700.jpg
しかし、スペースがない。回しづらいのなんの。

ロッドはゆっくり、少しずつ、これは定石どおり。私は朝出勤前に半分くらい反りを修正して、帰宅後にその続きをやりました。弦高はトータル1ミリ以上落としました。
Dscn4708.jpg
私はこの作業、弦にテンションをかけたままやっています。ただしペグは半回転くらい戻しておいたほうがいいでしょう。

ネック調整は少し順反りのところで止めておきました。あとの弦高はブリッジで調整します。
Dscn4711.jpg
しかしブリッジが限界まで下げてあるのでもうこれ以上下げることはできませんね。このトキワのブリッジは駒がかなり高いですよね。

なんだかんだで、はい完成!フジゲン製トムソンレスポール。1978年モデル(だと思う)。型番不明。
Dscn4715.jpg
この押し出し、使い込み感がたったの3千円(飲み会1回分)くらいで手に入りました。これがグレコブランドならいくらするんだろう?オヤジ今一番のお気に入りです。

そして、バックはというと。。
Dscn4716.jpg
お約束のボルトオン仕様じゃ!いいねえ!イナタイねえ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サトリーズ

ブリッジ低っ!!
ここまで低くなってるのは珍しいですなщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
by サトリーズ (2010-04-10 18:58) 

tiyo

よくみると何となく変!というのがトムソンギター。

セッティングには苦労します。
by tiyo (2010-04-11 00:01) 

おせっかい

はじめまして。

余計なお世話かもしれませんが、
11F上にスケール置いているのは、写真撮りの
際の誤りでしょうか?
by おせっかい (2010-06-17 21:23) 

tiyo

すみません。ご指摘の通りです。
どうしたんだろう俺。お恥ずかしい限り。
by tiyo (2010-06-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アコギいじりヘッド周りの仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。