SSブログ

マイ箸ゲットした偽エコおやじ? [出張]

出張から戻りました。これから報告書作ったりでしばらく忙しくなるなあ。当分いじり禁止だ。

ところで今回のお土産はこれ。お箸です。なんでできているかというと、そうローズウッドです。ギターの指板でお馴染みのやつですね。
chopsticks.jpg

ギターいじりをするようになって、木材に大変関心が強いオヤジ。今回の出張先は熱帯材の輸出国でして、実際どのように山に生えているのか仕事そっちのけで見て回りました。マホガニーやアカシア(コア)は盛んに植林していました。でもこれが大きくなるのに何年かかるの?結論、ギターは再生すべし!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

ローズウッドな箸!なんか贅沢な感じがしますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
ボディー材は兎も角、指版はローズウッドが好きですな。
音よりも手触りが好みなんだけどね(^^;
熱帯雨林は、土壌は肥沃じゃないから、木の再生も困難なのよね。
やはり和木を活用しないと駄目だと思うな。
取り敢えず、無意味に植えてる杉を切りまくろう( ̄Д ̄)ノ オウッ
by サトリーズ (2010-03-15 20:54) 

tiyo

まずは竹と杉だな。これを使ってどっかの工房で超高級ギターを作ってくれないかな。漆塗りの和ギター。これが当たればB級コピーが氾濫して、杉が大量に切られて。。。。そんなことあるわけないな。
by tiyo (2010-03-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラベルギターは旅をするポリ塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。