SSブログ

新プロジェクト発進 [SONEXプロトタイプ復元]

今年のプロジェクトはいよいよSONEXのプロトタイプの復元です。とはいうものの自分は見たことも無ければ資料もありません。唯一の手がかりはアメリカのマニアの方から譲ってもらった試作品についていたエピフォン製ピックアップだけです。まあ、これを鳴らすための本体を作るということです。80年製を中心にパーツは集めてあります。それからもうひとつの問題は、私は今年からまた海外赴任があるかもしれないということです。そうなると何年かは日本に帰れなくなり、このプロジェクトも中断ということになります(ブログも閉鎖だなあ)。

ということで、とりあえずパーツごとに作業を進めることにしてネックからいじり始めます。
neck inspection.jpg
先日切断したSONEXのネックを採用。しかし、恐ろしいことになっていますよ。なんですかこの指板は!
Dscn4037.jpg
打痕やキズを隠すためにスプレーしまくりです。
Dscn4040.jpg
ヘッドもロゴを残してスプレー。それはいいのですが、キズに接着剤か何かを盛ったでしょう?
Dscn4042.jpg
さあ、どうしたものか。。。。
Dscn4047.jpg
よくみるとヘッド割れてるじゃん。耳継ぎの部分ね。
Dscn4057.jpg

これをジャンクといわず、何と言おうか。前のオーナーさんどんな使い方していたんでしょうか?ボディーもばっくり割れていたし。やっぱりパンク系ですか?もっとまともなやつを買えばよかった(反省)。プロトのロゴはSONEX BY GIBSONというやつだったらしいので82年製のUSAネックにすればよかった(反省、しかし、これがなかなか手に入らない)。このプロジェクト、出だしからちょっとテンション下がってます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

ギターより、黒猫に目がいってしまいます(^^;
海外へも、ギター&工具を持っていこう( ̄Д ̄)ノ オウッ
by サトリーズ (2010-01-06 15:03) 

tiyo

ネコの手も借りたいというわけです。
うちのジジクロは見てるだけですけど。。

by tiyo (2010-01-06 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。