SSブログ

やっと届きました [ボディー構造]

Ebayで買った80年製SONEXのボディーが届きました。アメリカ人のオークション取引は遅いの何のって(もちろん人によるけど)。でも物流の速さは驚異的。一昨日発送の連絡が来てもうアメリカから荷物が届くんだから。
Dscn3928.jpg

この前ヤフオクで落札した同じく80年製ボディーby Robin(左)と並べてみました。どちらもDELUXEですが今回のボディー(右)は初期のものだと思われます。だいぶ違いますね。ボディーキャビティーはもちろんのこと、全体のシェイプは右の方が角が立っています。左はふっくら。
80body.jpg

ボディーの構造は例によってまだ釈然としません。初期のものはいったんルーティングしたあと樹脂でコーティングしているようです。写真でわかるかな?底面と側面の境目に樹脂が塗ってあります。それから、全体のルーティングが少し浅く、その分、ジャックやピックアップのアジャスタービスの部分は深く彫ってあります。
Dscn3931.jpg

いわゆる81ボディー(私がそう呼んでいるだけですのでご用心)はボディー心材を樹脂でサンドイッチにしたあとルーティングをしてそのままです。このボディーはオーバースプレーのために黒くなっていますが、オリジナルはその削り面に地層がばっちり見えます。これも厚みは一定ではなく、後期になるほど樹脂の厚さが増していきます。木材が不足したためか?
Dscn3932.jpg

そんなわけで今回入手した80ボディーをプロトタイプのボディーに採用します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。