SSブログ

プレイテックのTLヘッドを整形しました [バッカス]

ジャンクで買ったバッカスのストラトのボディーに使えそうなネックを捜していましたが、まともなやつは高くて手が出ません(本体の何倍もするので)。そんなときにヤフオクで格安中古ネックを見つけました。ちょっと見良さそうだしポン付けできるんじゃないかと即落札しました。

このネックはロゴが消されているんですが薄っすらプレイテックと読めるような気がします。
1.jpg
それより、このぼってりとしたシェイプはやはりプレイテックですよね?

裏を見ると、このギターは標準でクルーソンペグが装着されていたようです。
2.jpg
プレイテックってよく知らないのですが恐らくTL300っていうシンラインタイプのネックのようですね。

ネックの工作はいいですよ。しかし、このメイプル指板の木取りはありえないでしょう。ネックのど真ん中、5フレットと7フレットの間に節のようなものがあります。
3.jpg
ちょっとフレットに注目してください。加工済みのフレットが装着されています。なので装着後に切断され、ノミのように鋭くなった安ギターのフレットエンドとは違います。

で、ぼってりヘッドはスリムヘッドに整形することにしました。
4.jpg
超お手軽な直線加工!

久しぶりに和ノコ(引きノコ)を使いました。
5.jpg
こちらには刃の分厚い押しノコしかないので和ノコは知り合いの日本人から借りました。

切断部分を別アングルから。
6.jpg

紙やすりで荒仕上げをしました。
7.jpg
あとでロゴの部分も完全に消そうと思っています。



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。