SSブログ

取付ビスが回らなくなったペグを外す [ギャラン]

巷ではジャパンビンテージとも呼ばれる?ギャラン・レスポールのペグを外しました。ネジが錆びて固着してしまったやつです。

今日のネタに行く前にまず大笑いをしてください。

これはギャラン発売当時の雑誌広告らしいです。
gallan ad closeup.jpg
落書きみたいなのもすべて広告です。エレキに強い君に挑戦する!って言われてもねえ・・・・

さて、去年こちらで買ったドレメルがあるので今回はこれを使います(初仕事!)。
1.jpg
ビットは研削砥石です。

モクネジの丸頭を低速でゆっくりと削りました。
2.jpg
なるべく余計なところを削らないように注意しながら・・・

完全に頭が無くなったところです。
3.jpg

ペグはこのようにパカッと外すことができます。
4.jpg

ヘッド側に残ったネジはプライヤで挟んで回しました。
5.jpg
無事に抜けたのは1本だけで他は全部折れてしまいました。

外したペグの本体はこんな感じで激しく腐蝕していました。
6.jpg

ペグは油漬けにして緩めてから分解清掃しました。
7.jpg
とりあえずサルベージは成功です。さすがMade in Japan。ギヤの精度は良さそうです!

でもねえ、今回はペグが外れただけです。ヘッドの中に9個も残っている折れたビスの先をどうするのかという新たな難題を抱えてしまいました。ふーーうっ。




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
JOLANA ONYX DS-714ミント状態のSONEX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。