SSブログ

SONEXの相場がえらいことになっている [SONEX雑感]

そろそろSONEXネタに戻りましょう。とは言ってもネタ元はEbayしかありません。

そのEbayですが、今、ちょっとした異変が起きています。SONEXがたくさん出品されているのです。

ほらねっ!
1.jpg
2.jpg
3.jpg
普段から15本くらい、多い時で20本近くなることもあります。

この現象、まったく歓迎されたものではありません。相場を無視した価格設定のためにタマがまったく動かなくなっているということです。一番安くて575ドル、それが長いこと売れないんだから他はもう絶望的でしょ。

この現象の一因に業者の出品が多くなったことがあげられるかもしれません。そのせいでオークションなのに楽器店の店頭価格と変わらなくなってしまいました。

昔は相場そのものが低いうえにすぐに換金したいという切実な出品者が多くて、今思うと激安個体がしょっちゅう出て来ましたね。しかも即決ですぐ売れてしまうので毎日のウォッチは欠かせませんでした。

どれとは言いませんが、そういう何年か前に激安で売りに出されたSONEXが1000ドル以上で転売されている例を現在出品中のSONEXの中にも見つけましたよ。それも1本じゃありません!!

この個体を見てください。2300ドルです!!おいおい、マジですか??
Image1.jpg
詳細画像を見る限り、ふつうの古道具レベルの個体です。同じページに似たようなやつがもっと安く出ているというのに。と思ったら、この個体とんでもなくレアです!!!

CUSTOMは1981年で生産終了と考えられていましたが、この個体は1982年1月25日のシリアルナンバーが付いていますよ!
Image5.jpg
マニア的には新発見とも言えるくらい貴重な資料となりますね。

でも、この出品者はそういうものだとはもちろん気が付いていませんし、それがわかったところで、プレミアムの要素にはなりません。

SONEXは「安かったので買ってみたら想像以上の音でちょっと得した気分になる」ギターです。

そんな根っからの安ギターを高い値段で買ったりしたらその落胆は・・・考えただけでも恐ろしいです。私がこれまでやってきたSONEX再評価活動にも悪い影響がありそうです。

でも逆に考えると、不当に高いSONEXが大量に売れ残っている現状はギター愛好者たちが
SONEXの本質を分っているとも言えますね。ぜひそう願いたいものです。



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルの中身レフティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。