SSブログ

安ストラトをSSHに改造してみた2 [SSHストラト]

私の愛器ですが、ピックガードを外したついでにやろうと思っていたことがあるんです。
1.jpg
2.jpg
もう初歩的なミスというかピックアップの位相が合ってないんです。

実はネックとミドルのハーフトーンだけ音が小さかったのです。

なんでこんなことになったのかというと、リード線の色に騙されたというか・・・

配線そのものは間違いないという自信があって簡単な音出しテストしかしませんでした。
3.jpg
その時、ハーフトーンは繊細でいい音だなと感じたため、位相までは確認しませんでした。

ふつう、黒のほうがアースに行くよなあ。とは思いますが特に決まりは無いわけで・・・思い込みはいけません。
4.jpg
この黒と白を単純に入れ替えればフェイズアウトの問題は解決するはずです。


さて、先日帰国した時、ダイソーでいろいろ便利グッズを仕入れたんですよ!
(私は日本に引き揚げる時に持ち帰らないと思われるものはなるべく100均で揃えることにしています)

例えばこのスタンド式ルーペ。
5.jpg
老眼のためハンダ付け作業がとても難しくなってきまして。

このように大きく見えることは見えるんですが・・・
6.jpg
単眼のため遠近感がつかめず、ハンダ付けはやはり難しいです。石坂浩二が推奨するハズキルーペが欲しいです(笑)。

と言いつつも作業完了。
7.jpg
ハーフトーンの音が大きくなって、ほかのピックアップの音量とのバランスは格段に良くなりました。

ところがメデタシメデタシとなるかというとそうでもなく、フェイズのか細い音も悪くなかったと改めて思ってみたりします。

うーん、ギターいじりは奥が深い。なかなかこれだというセッティングができませんね。







nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。