SSブログ

コンセント [出張]

オヤジは明後日から一週間の海外出張です。ただいま、荷造り中でばたばたしています。

で、いつも使っている携帯電話を持っていこうと思ったら・・・

面倒なことに気がつきました。

出張先のコンセントは日本と同じ形で、電圧は110ボルト。

ところが充電器はこれなんです。
Dscn0121.jpg
今はほとんどの電化製品の電圧がユニバーサル対応で、昔のように重いトランスを持ち歩かなくてもよくなったのは大変喜ばしいことですが・・・

こいつのプラグはハの字なのです。
Dscn0120.jpg
ずっと南半球で仕事をしているので、この形でほとんど用が足りていました。

日本のプラグを現地のプラグに変換するアダプターは普通に売っていますが・・・

その逆はというと、日本では簡単に手に入りませんね。

おそらくどこかにあると思いますが、今回はもう時間がありません。

そこで、もしかしてこいつなら?とベタなソケットを準備しました。
Dscn0122.jpg

開けてみると、はいっ!
Dscn0123.jpg

コードの反対側の先には電源プラグが付いているので、これでばっちり充電できますよ!
Dscn0124.jpg
緩みも無くきっちり繋がります。でも、さすがに裸の端子はまずい。絶縁テープでも巻いておこう。

今回はほんとに応急処置ですので真似しないでくださいね。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SONEX のネック四半世紀が過ぎた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。