SSブログ

さよならH-77 [HONDOギター]

突然ですが、久々のHONDO H-77です。
Dscn9499.jpg
Dscn9501.jpg
アメリカではビギナー用のアジア製安ギターくらいの位置づけのギターだったのですが、日本ではもうクソギター扱いで、評価しているのはこのオヤジくらいです。

でも、こうやって、たまに弾いてみると、改めてコスパの異常に高い、とても良いギターだということが分ります。それに楽器としての質感が最近の中華ギターとはまるで違います。今では塗装も程よく焼けてオールドギターとしての貫禄も十分です。

まあ、一方では、とても我慢しがたい短所もあるんですけどね。

例えば、ブリッジ側のハムバッカーピックアップ。
Dscn9502.jpg
パキパキというかジャキジャキというかザリザリというか、とにかく誰もが不快になるような変な音が出ます。これはひょっとするとオイラのギターだけの話かもしれないけど・・・

シングルのほうがこれまたいい感じに枯れてきているので、その落差は激し過ぎます。いっそのこと配線を切ってダミーにしてしまおうかと何度も思いました。オリジナルに忠実に仕上げたのでパーツ交換はしたくないし。と言いつつ、もうお気づきかと思いますが、あめ色に焼けたオリジナルのノブは別のギターのレストア用に確保して、ノンオリの新品が付いています(汗)。

前にも言いましたが、このネックがまたいい。ホントにこれは特筆もの。ただし、太めネックがお好みの方限定ですけど?
Dscn9505.jpg

しかし、オヤジが何故、突然HONDOを褒めまくっているのかというと・・・・

次の出張に持って行って、そのままサヨウナラとなるからです。

いくらいいギターだといっても、実際に自分で使う機会はまずないと思います。

それなら、これまでずっと支援してきたあの国の若い連中に最後くらいはまともな楽器をプレゼントしようかなと思って。向こうはちょうどクリスマスだし、サマフェスの季節だし。

てなわけで、今はこうなっております。
DSCN9512.JPG





nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。