SSブログ

裏ジャパンビンテージ [HONDOギター]

皆さん、HONDOっていうギターのブランド知ってますか?

この語感ですから、やっぱ予想どおりの韓国ブランドです。

アメリカではエントリークラスの安ギターブランドという位置づけです。

日本で一番お馴染みのやつといえば、あのマシンガンギターですね!

オイラも実物は見たことはないけど、名前くらいは知っていたもの。

HONDOは他にもきわどいギターをいろいろ出していて、まあ、普通のギター弾きには縁がないかも。

ちなみにこんなのもHONDOなんですか?
$(KGrHqJ,!iYE7S(u0t5SBO3WZ(IJSg~~60_12.jpg
トラベルギター、通称イカギターですよね。なんかいかにもなアメリカンアドです。

何で急にオヤジがHONDOギターのことあれこれ言い出したかというと・・・

昨年、HONDOのフェンダー系ネックを手に入れたんだけど、えらく出来のいいやつで。いろいろ調べてみると、それは日本製で、しかも、いわゆるジャパンビンテージ期に作られたものだったんだ。HONDOギターは一時期マツモクやトーカイがOEMで製造していたそうだ。

興味がぐぐっと沸いてきたところで、さらにいろいろリサーチしていたら、

見つけてしまったんですよ!

HONDO2(ARIAPRO2みたいだぞ)のギブソンコピーモデルのトグルスイッチが・・・
toggle.jpg
晩年のGIBSON SONEXについていたハングルの書かれたカバードタイプと同じものだったんだ!!

アメリカ、日本、韓国と来ればエピフォンの臭いがプンプン。なんか点が線になってきたぞ!

ってなわけで、最近気になるHONDOのまさしくジャパンビンテージ期、1977年モデルのストラト風ギターを入手しました。
Dscn9042.jpg
これからしばらくビンテージK-ギターを観察してみることにします。






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オヤジ再稼動HONDO H77 ってどうなの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。