SSブログ

軟化処理 [昆虫標本]

まずは、いきなりこんなものをお見せします。
Dscn7147.jpg
ラオス産のカミキリです。日本のノコギリカミキリに近い感じですけど・・・でかっ!

すごいアゴだ!しかも下向いてるし。
Dscn7150.jpg

もはやカミを切ることも出来ないくらいりっぱですね。
Dscn7148.jpg

今度はこいつのプラスチック標本を作りますよ。
Dscn7151.jpg
ちょっと身体が曲がっているし、触覚や脚の配置がイマイチ。このままじゃ標本にならないので展足しなきゃ。

でも、身体が固まっているのでまず軟化処理をします。

ペーパータオルにそっと包んで。
Dscn7153.jpg

お湯に漬け込みます。
Dscn7155.jpg

柔らかくなるまでこのまま放置します。明日じゃまだ無理かな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤いムスタングのレビュー3展足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。