SSブログ

スピーカーケーブル作りました [アンプ]

今日は夏休みをもらったのでこの前から気になっていた出張用アンプ改め家弾き用アンプのスピーカーケーブルを作りました。中学生の夏休みの工作レベルの作業ですのであまり参考にはならないでしょうね。

その前にスピーカーキャビネットのほうのジャックを改造。もともと開いていた電源コード用ジャックの穴を流用してジャックプレートを工作。このプレートは焼肉なんかするホットプレートのガラス蓋についている取っ手用のもの。古いものを処分したときに何かに使えるかな?ととってありました。相当硬いのでベークライト製ですね。ジャックはギターから外したもの。キャビネットはほぼリサイクル品だけで組みあがりました。
Dscn3824.jpg

次にケーブルです。今回使ったのはこれまたリサイクル品。このケーブル、実は海外赴任中に使っていた作業灯のコードなのです。米国製で色がきれいなので何か使えるかな?と持ち帰ったもの。125V75Wとおもちゃアンプには十分な容量です??
Dscn3825.jpg

プラグは普及品の平型です。これだけは新品を買いました。2個で牛丼が食べれるくらいの値段かな。安物ですが家で使うだけですから問題はないでしょう。アンプ側はこんな感じ。
Dscn3827.jpg

アンプとキャビネットが繋がりました。結構いい感じ。で、肝心の音のほうは?うーん。少なくとも悪くなっている様子はありませんが、シールドと比べてわかるほどの違いもありません。フルボリュームでちょっとテストしてみましたが、マンションでこの音量を出すことは考えられません(幸い今日は平日の昼間なので苦情はなかった)。音でかいです。ふだん家ではものすごく小さな音でギターを弾いていますから、この場合に限って言えばシールドのままでも良かったのかも。とにかくミニアンプの実力恐るべしでした。
Dscn3826.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギタースタンドアメリカ経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。