SSブログ
ブロンコ ブログトップ
- | 次の10件

フィンガーボード [ブロンコ]

青ムス改めブロンコのフィンガーボード。すっかり乾燥してヒビ割れだらけなんだ。

でもって、油分の補給をやっているわけ。

ヒビを中心にたっぷりと椿油を塗って。
Dscn7195.jpg
ヒビ割れはマグロの血合いのような黒い杢の部分に発生しています。

今の陽気だと、一晩でこんな感じに乾いてしまう。
Dscn7202.jpg
ポジションマークのあたりにヒビがあるのわかるかなあ?

だから、また塗って。
Dscn7204.jpg

乾いたらまた塗って。
Dscn7207.jpg
今日で5回目。そろそろいいかな。

今やっているのは、あくまで油分の補給。こんなことしたって、ヒビは直らないよ。これ以上、割れてくるのを防ぐだけ。

そもそも、ふつうにちょこちょこ弾いているギターならこんなことする必要ない。

何十年も無残に放置されたギターの場合の話だからさ。虫が喰っていなかっただけマシだと考えよう。



トムソン スプレンダーMP-300 [ブロンコ]

青いムスタングは1970年代に販売されたMP-300っていうのが正式型番らしい。これは唯一のトムソン専門サイト「We Love Tomson」で調べたんだけどさ。このサイトはだいぶ前に惜しまれつつ閉鎖になったんだけど、こうやってデータルームを残してくれたから、ホント役にたってます(オヤジも当時は投稿していました!)。

最近までいじっていた赤ムスはじつは後期型のようで、前期型(アフロ兄さんが弾いているやつ)はこの青ムスと仕様がほとんど同じ。というか、オイラの赤ムスと青ムスは並べてみると細かいところが結構違うんです。

何を言いたいかって?

そう、青ムスはちょっと心配なところが多いってこと。

まあ、その辺りを気にしつつ、解体を始めましょう。

トレモロユニットを外します。ブリッジははじめから欠品です。なぜかカメラのピントが合わない!なんかの祟り?
Dscn6804.jpg
今回は、極力、オリジナルパーツでいきます。こんなジャンクに余計なお金かけたくないのよ。ほんとのところ。

ビスもいくつか欠品してたので、外すのは簡単でしたが・・・
Dscn6807.jpg
今回、ボディーから外したモクネジ類(ネックジョイント含む)は全てサビサビでした。これって、材の乾燥が不十分のままギター作っちゃったって事だよね。きっと。

少々手荒ですが、洗剤かけてお湯洗い!
Dscn6823.jpg

引き続き、ネックも外しました。

おいおいっ!ひどいねコレは・・・・軽くめまいが。
Dscn7173.jpg
オヤジがコレまで見てきた数々のボルトオンギターの中でも最悪のザクリでした。

ネックの方は荒れたボディーとは対照的に痛みが少ないので、???です。

ペグも交換されたみたいにきれいです。ヘッド裏の杢は和風でいい景色。
Dscn7175.jpg
あれっ?このオープンバックはオイラの赤ムスのやつと違うぞ!ひょっとして、こいつが噂のすぐに狂うペグか?

アップで見てもきれいだよね。ネジやら歯車やらが。
Dscn7177.jpg

ネックそのものは・・・・・やばいっ!指板割れまくりだ!
Dscn7179.jpg
さっそく椿油の出番です。

ひびに椿油をたっぷりしみこませて、養生してます。
Dscn7191.jpg

このネック復活するかなあ?割れがちょっと深過ぎる。30年以上前のギターだからなあ・・・・



青いムスタング改造計画 [ブロンコ]

赤いムスタングの整備が完了して、だいたいのところがわかってしまったので、あの最初に買った青いムスタングのほうはどうしましょう?激安だったから別に後悔はしていませんが。
bluemustang.jpg
もう、オリジナルに戻す必要はなくなったわけで・・・・

じゃあ、やりますか!青ムスいじり。

ムスタングがベースで、ピックアップが1個しかないわけだから、完成イメージはアレかアレだな。

まずは、フェンダーミュージックマスター。
musicmaster.jpg

ビンテージ広告じゃイメージがわかないので、カラーでどうぞ。
musicmaster2.jpg
あの貧弱なピックアップにはフロント1発のミュージックマスターのほうが合っていると思います。

でもね、オヤジはあまのじゃくですから。

こっちでいこうね。フェンダーブロンコです。
bronco.jpg
やっぱリア1発はかっこいい!(画像はエレキギター博士から借用しました)

ムスタングの兄弟なら馬つながりで当然ブロンコでしょう。テキサスブロンコといえばテリーファンク!

でも、青ムスは間違いなく暴れません。大人しいブロンコになるでしょう。

フェンダー系ギターにはとんと無知なオヤジです。ブロンコなんていうのも今回ちょこっと調べただけで。なので知ったかぶりはいたしません。見たこともありません。

そしたら、おもしろい広告を見つけたよ!
bronco set.jpg
へえーっ!ブロンコもフェンダー社からギター入門セットで販売されていたんですね。これってベースになったトムソンと同じ商法じゃ!

フェンダー社がこれやると、すごくお得な気持ちになるけど、トムソンがやると・・・・・

- | 次の10件 ブロンコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。