SSブログ

明けましておめでとうございます

ほとんどごく一部のマニア向けサイトになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

このところずっとギャランのレスポールモデルのレストア記事を書いています。
1.jpg

昨年末には完成させる予定でいましたが、いまだにこんな状態です。
2.jpg

次には本丸のSONEXのレストアが控えております。ギャランのほうは早々に切り上げたいと思います。というのが新年の抱負です。

で、今日は当地でも元旦祝日ですので、ちょっこし正月気分を味わっております。
3.jpg
お箸とスプーンは韓国式ですが単にインスタ映えを狙ったものです。

今年は何故かとてもおせちが食べたくなって、自分でなんとかそれらしいものを作ってみました。私の郷土の正月料理のキモである魚卵系の食材がまったくありません。よくよく見ると食材はトロピカル系でチョロギの代わりは赤く染めたナタデココです(笑)。

ここで、お気づきの方もおられると思いますが、私の実家ではお正月といえばこのように雑煮とお汁粉が並んで出てきました。私はずっとそういうものだと思っていました。

それから結婚してかみさんの実家で正月を迎えて、はじめてそれは普通ではないことがわかりました。その後はモチをがっつり食べるという習慣のない人達とばかり付き合ってきたのでそういうことを話題にすることもなくなりました。

ところが、結構、最近の話ですが、父方が宮城県にルーツを持つという人の家でも子供の頃はやはり正月にはお椀が二個並んでいたという貴重な証言を得ました。

このモチ食い文化は残さなければならんと思い立ったのでした。そして、思い立ったら即実行です。

というわけで、一人っきりでモチを必要以上に食いながらお正月を過ごしているというわけです(海外で切りモチは決して安いものではないのでたらふく食べたりできませんけど)。



nice!(12)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。