SSブログ

リアピックアップは普通に断線 [ギャラン]


引き続きリアピックアップのカバーを外してみました。
1.jpg
ギャランのピックアップカバーは半田付けされていないんですよ。

ご覧の通りまともなハムバッカーです。完全にストック状態のようです。
2.jpg
当然のことながらコイルの配線は直列です。

フロントもそうでしたが、古くなった合成ゴム系接着が効かなくなっているので白いコイルはポロリと外れてきました。もう片方はビスでベースに固定されています。
3.jpg

まずは白コイルからチェック。
4.jpg
5.26キロオームで生きています。

次にアジャスタブルポールのほうはというと反応がありません
5.jpg
こちらの銅色のコイルが断線していたのですね。フロントといいこのコイルには何らかの問題があったようです。

リアに入っていた白いコイルが今回唯一生きているのでなんちゃってハムとして復活させますよ。


nice!(12)  コメント(0) 

フロントピックアップには驚いた [ギャラン]

ギャランレスポールのピックアップは外見上なんちゃってハムの疑いが濃厚でしたが・・・
1.jpg
あれっ?抵抗値が前回より下がってる?

開けてみると・・・コイルはしっかり2個あります。これってハムバッカー?
2.jpg

ところがですよ、この結線、分かります?
3.jpg

アジャスタブルポールピースの付いたコイルのリード線2本がまとめてもうひとつのコイルのホットに繋がっています。
4.jpg
つまり、こちらの銅色のコイルはなんの働きもしていないのです!!!!

しかもすでに断線していました。ということは誰かが修理したということか??
5.jpg
(写真は後日撮影したもの)

要するにこのピックアップにはコイルは2個ありますが、白いほうだけが生きていました。だから現状シングルコイルピックアップです。
6.jpg

しかし、いろいろ考えました、が、どうしてこんなことになっているのか、答えは出ませんでした。

まさしくジャパンビンテージ!理解不能です。誰か助けてください。

そして馬鹿オヤジがやってしまいました。

奇跡的に生きていた白いほうのエナメル線を誤って切断してしまいました。

あーーーーっ、なんてこった!!認知機能の衰えが現実のものに・・・



nice!(11)  コメント(0) 

ソリアコ観察 [ギャラン]

ピックアップ分解の前にちょっと寄り道です。

この時代の国産レスポールといえば中空トップのボディー、いわゆるソリアコ構造抜きには語れません。

私はもろリアルタイムで経験していますが、当時、本物のギブソンなんて見たこともないし、この中空トップこそがレスポールの証だとマジで思っていました。

ソリアコと一口に言っても各社それぞれ微妙に構造が異なり興味深いですね。

それではギャランも見てみましょうね。

はいっ!まずはフロント側から。
1.jpg
ケーブル用のざくりが広くて中はガラガラです。

お次はリア側。
2.jpg
こちらも広さ十分!

見えないところは指先で探索!
3.jpg

うんうん。テスコ系のソリアコより中は広々としておるな。
4.jpg
ここまでくればセミアコ並みの音響効果が期待できるぞ。なんたって、積層合板そのものにもエアー感がありますからね。

でもって、折れたモクネジが・・・
5.jpg

簡単には外せなかった(涙)
6.jpg
天板の隙間に先っぽは出ていたのだが、小型のヤットコで挟んでみたら一瞬で粉々に・・・あーなんてこった!



nice!(10)  コメント(0) 

ギャランのピックアップ [ギャラン]

今日からシリーズでギャランの純正ピックアップを観察しますよ!

まずはフロントです。
1.jpg

リングを止めているモクネジは折れずに抜けました。
2.jpg

うーーん、これはなんちゃってハムだろうか??
3.jpg

インピーダンスが5.32キロオームということはシングルコイルか??
4.jpg

次はリアです。
5.jpg

こっちはやはりモクネジが2本折れてしまいました。
6.jpg

かなり白い粉を吹いています。
7.jpg

思ったとおり反応ナシです。
8.jpg

次回はピックアップを分解しますので乞うご期待!!



nice!(10)  コメント(0) 

腐れたポットの撤去 [ギャラン]

作業の前にポットの周りを養生します。
1.jpg
こんなのただの気休めなんですけどね。

削り開始です。
2.jpg

慎重に・・・慎重に・・・
3.jpg

もう面まで行っています。そろそろか?
4.jpg

ナットが破断しました!
5.jpg

やった!取れました!!
6.jpg
これがポットだったなんて・・・・

この作業はアングルグラインダーでやっています。
7.jpg
サーフボードのリペア用に使っているやつです。

じゃーん。ついに抜け殻になったよっ!
8.jpg

次回はいよいよピックアップを外します。

って、画像で見る限りもう外れてるよね。いつやったの??



nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。