SSブログ

ネックの修復-指板のクリーニング [ギャラン]

ネックはフレットを中心に整備をしました。画像は撮っていないのでここでは特に紹介しません。

反りは普通に順反りでした。調整する必要はなさそうなのでロッドは廻していません。古いギターのロッドを結構平気で廻す人達が多いのでハラハラしています。動かす必要がなければ動かさないことです。特にこのギターのように金属全般が腐蝕しているギターは。

で、最後の仕上げに指板をきれいにしました。

ご覧のとおり導管が詰まっています。ばっちい。40年分の手垢?考えたくありませんね。
1.jpg

オレンジオイルがないのでパッケージがオレンジ色の住宅用液体洗剤で代用。
2.jpg
これがまた強力なんですよ。しかも恐ろしく安い。やばい成分が入っているんじゃないだろうか?

スプレーしてすぐにブラッシング!
3.jpg
驚くほど汚れが落ちてきます。

固く絞った濡れウエスで汚れた洗剤を拭き取ります。これを数回、ウエスに汚れが付いて来なくなるまで繰り返しました。
4.jpg

一旦、風通しのいいところで乾燥させます。
5.jpg

次に保湿です。
6.jpg
食用オリーブオイルをたっぷりと塗って

これは拭き取らずにまた風通しのいいところで乾燥
7.jpg

最後に乾いたウエスでべたつきがなくなるまで拭いてできあがりです。これやるとしばらくネックからオリーブオイルの臭いがしますので。

nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。