SSブログ

謎のHSHストラトのボディー [Legend]

レジェンドストラトは表がセンター継ぎのトラ目
1.jpg

裏が継ぎ目無しの一枚板のようになっています。
2.jpg

まず、最初に種明かしをすると実は両方とも「貼り」なのです。ある意味とても手の込んだことをしています。貼ってあるのは本物の突き板で、安いグレードのギターによくあるグラフィックスのフィルムではありません。

表のトラ目はメイプルではなくシカモアの突き板ですね。
3.jpg

しかし、ボディー本体はお約束の積層合板です!
4.jpg

ここで見ると合板のトップに1ミリくらいの突き板が貼ってあるのが確認できます。
5.jpg
正確には突き板の厚さが1ミリではなく、分厚いポリ塗装面を含めての話です。

こちらで見ても突き板が分かります。
6.jpg

そしてバックです。こちらには何やらアルダーっぽいプレーンな突き板が貼ってあります。
7.jpg

このギターの材はいわゆる天然木化粧合板というやつです。ある時期、このような貼りトップはシースルー塗装ではないモデルにまで採用されています。おそらく合板の質が悪くきれいな面を出すためには突き板を表裏に貼るラミネート加工が一般的だったのだと思います(木目を見せるためではなく)。

なにはともあれ、結果としてこのギターにはとても良い天然トラ目が出ているのです。
8.jpg
これで音が良ければ言うことないのですが・・・・やはり合板特有の食品タッパーのようなこもりのある残念な音になっています。

このギターは一種の装飾ギターと考えればそれなりの存在意義はあると思いますけど私には必要ありませんね。

さあ、処分に困ったぞ。


nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。