SSブログ

セルダーST16をレビューする4 [セルダーST-16]

私の買ったセルダーにはトレモロアームがありませんでした。そこでテスト用にアマゾンで安い中華アーム(ゴールドメッキ)を購入しておきました。

そのアームというのが送料込みで250円と激安で、注文してすぐに中国から郵送されてきました。

クチコミには低評価もありましたが、品質は特に問題ないと思います。ところがどっこい、このアームはそのままではちょっと使えませんよ!!!

私のところに届いたアームはレフティー用の在庫を処分したものではないかと思うのです(でも逆ネジではないんだよなあ??)。ライトハンドのギターに装着するとアームの向きが絶対におかしいです。

で、アームの角度を直すことにしました。

ちょうどレジャンドストラトのアームがあるのでこれを雛形に角度を修正しました(レジェンドのアームのネジ径は6ミリで標準ですが、アーム本体が太いのでセルダーのブリッジには装着できません)。

今の職場にはワークショップ(整備工場)があるのでちょっこしバイスを借りました。
1.jpg

似たような角度になりましたね。
2.jpg

アームは普通に使えるようになりました。
3.jpg
今のギターのトレモロは昔のテスコやグヤのように一発でチューニングがヨレヨレになるようなことはないのですね(さすが還暦オヤジ、たとえが古過ぎる)。

効きは少し弱めですが、そこそこ安心して使えるようです。
4.jpg
ただし、トレモロがどうこうというより、セルダーの場合はチューニングそのものが不安定です。

このギターでアームを使うのは止めたほうが良いというのが結論です。



nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。