SSブログ

超簡単アンカー抜き [SONEX再生計画]


アンカー抜きは当ブログの人気記事でして、これまでも何度か紹介してきましたが、今回は最もシンプルな方法に挑戦します。

こちらではミリ規格のボルトは売っていないので、今回はアンカーボルトそのものを使って外してみました。

まずキモとなるスリーブを作ります。長さは約1センチです。
1.jpg
今回はVP20の水道用PVCパイプを使いました。私は商売柄パイプカッターを持っていますが、水道パイプならノコギリや金ノコで簡単に切れます。

もちろん形状が似た硬いものなら、パイプに限らず何を使ってもいいんです。

それでは早速作業に入ります。

これが取り外すスタッドボルトのアンカーです。
2.jpg

ここにスリーブの食い込み防止の厚紙を被せます。
3.jpg
厚紙はこちらでも普通に売っているハウスのクリームシチューの空き箱です。

穴の中心に合わせてスリーブを乗せます。
4.jpg

適当な大きさの座金を置きます。
5.jpg

スタッドボルトを指で廻して固くなるまでねじ込んでいきます。
6.jpg

いよいよ外しにかかります。スタッドボルトの頭の溝を舐めたくないので、今回はガラクタ箱に入っていたドアノブの金具を使って廻しました。
7.jpg
もちろんコインでOK(ただし、指先にかなり力が要ります)。

はいっ!あっけないくらい簡単に抜けてきました。
8.jpg

来週に続く














nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。