SSブログ

ストラップピン [SONEX再生計画]


配線も終わり、いよいよストラップピンを戻して完成です!

SONEXのボディーは散々言って来たとおり、樹脂モールド製です。よって、モクネジ類は脱着を繰り返すと、極端に効きが悪くなります。ギブソン社は力のかかるネジの当たる位置には、小さな木片を配して、この問題を解決しています。

もし、SONEXをお持ちでピンが緩んで困っている方がいましたら、詰め木で対応してください。ネジ穴を移動すると非常に危険です。

これはショルダーピンの穴です。穴の奥が狭くなっているのがわかりますか?
1.jpg
そこが木材になっています。

こちらはエンドピンの穴。
2.jpg

困ったことにねじ穴が大きくなっています。
3.jpg
これでは純正のモクネジはうまく効きません。

今回使ったストラップピンと取り付けネジです。ピンはふたつとも純正品です。ネジはクロームが純正で、黒いタッピングネジは社外品です。
4.jpg
エンドピンのネジは下の黒いものに交換しました。

ショルダーピンのネジは恐らくはじめて外したのではないかと思われます。そのため、純正品でもきっちり固定できました。
5.jpg

こちらは穴が緩んでいましたが、太目のタッピングネジに換えたので、まだ詰め木はしなくてもよさそうです
6.jpg

これで全パーツが元に戻りました。ということは完成??

何か感動の少ないエンディングですね。

達成感が無くて、こんなはずでは・・・・・来週へ続く


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。