SSブログ

LPレストア計画 イントロダクション [ギャラン]

休暇帰国中に一通りの補修用パーツを準備したのでいよいよギャランのレスポールを組み立てます。なるべくオリジナルの状態を再現することを優先する方針です。このギターはいわゆる古道具であって、ジャパンビンテージなどと呼ばれているものとは関係ありません。それでもマニアの方なら、かなり食いついてくるような珍しいものだと思います。

その前に現状をまずご覧ください。

抜け殻になっております。
Image1.jpg
金属部品がことごとく腐っていてこの状態にするだけで苦難の連続でした。でも、それ以上にこのレアな個体を昔の姿でもう一度鳴らしてみたい欲求が勝っていました。

テールピースは完全に固着しているので外すのを断念しました。
2.jpg
この時代は独自パーツが多いので壊れると面倒なことになります。このテールピースもメッキ内部で爆裂しており崩壊寸前です。同じ理由でブリッジのアンカーを抜くのも止めました。


レストア作業は年内完了くらいを考えています。

これから順次、撮り貯めた下準備画像と併せて作業の様子をアップしますので興味のある方はぜひお付き合いください。新発見がいろいろありましたので・・・


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。