SSブログ

謎のHSHストラトのピックアップ [Legend]

このギターではまずピックアップが目を引きますよね。ルックスはいいですよ。アクティブピックアップっぽくて。

ところが、ギターの観察を始めようとしたら画像のようにピックアップがポロリと取れました。カバーだけでなく中身も全部一緒です。んっ?構造が予想とかなり違っています。
1.jpg
プラスチックのカバーの中にワックス封入されたツインレールのようなコイルが普通のブラスマウントに接着されています。

とりあえずぶらぶらしないようにビニールテープで止めておきました。
2.jpg

これで余り問題がなかったのでしばらく放置していました。
3.jpg

ひと通り整備が終わったところでピックアップを外して修理することにしました。
4.jpg

良くみるとポッティングされているわけでもなさそうです。ケーブルは頼りないですね。
5.jpg

オリジナルに準じて、合成ゴム系接着剤でくっ付けて元通りにしました。
6.jpg

さて、このピックアップはオリジナルか後付けかが気になるところですが・・・
7.jpg
8.jpg
9.jpg
配線を見る限りバージン半田のようです。ということはこういう仕様のモデルが存在したということですね。

ピックアップの音なんていうのは完全に個人の嗜好だけれども、こいつはちょっとダメです。どこがダメなのかと聞かれても・・・おそらく多くの人も同じ感想になるのではないかと思います。

安ギター愛に満ち溢れた私がこんな辛口の評価することは滅多にないんですけどねえ。




nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。