SSブログ

セルダーST-16をレビューする-最終回 [セルダーST-16]

長々とやってきましたが、今回のシリーズのテーマはセルダーST-16をレビューするということでしたね。
1.jpg

このギターで評価できるのは前にも言ったとおり色です。基本的に黒く見えますが、光の具合によっては緑に見えます。しかし、その緑色をカメラでは捉えることができずどうしても青っぽく写ってしまいます。
2.jpg
普段は透けて見えないからいいけど、ずいぶん安っぽい材を使っていますね。

で、肝心の結論はどうかというと、客観的に言ってこのギターは入門用として値段相応です。なので過度の期待をしなければ裏切られることもありません。音のほうはピックアップのパワーが足りませんが、なんとなくストラトっぽい音が出ています。とにかくギターの世界の扉を開くのには何の問題もありません(と言いつつ、フレットエンドの処理とかネックの仕込み角度の修正とかショップではタダでやってもらえないような調整作業を行っての話なので安易にはお勧めできないかも)。

と、好意的なコメントで締めようと思っていましたが・・・・・
3.jpg
おいおいっ、ネックがねじれてきたぞ!!1弦から3弦の12フレットから上の辺りで音詰まりが・・・My Goodness!

さて、このセルダーのST-16ですが、クチコミを見るともうほとんどが止めとけというものばかりですね。でも、最初の一本が一生の一本である必要はないし、みんながみんなプロになろうと思っているわけでもないし。セルダーからどうしてこう極端な話になってしまうんでしょうねえ。

ちょっと例えを変えます。免許取り立てではじめてのマイカーを探している人に、コンパクトカーは貧弱だからもっと金を貯めてから中級クラスを買えとか、はじめから高級車を買ったほうがいいとは言わないでしょう?その人の予算の範囲で好みのものを選べばいいだけの話ですから。そんなことより、早く公道に出て経験を積むことのほうがよほど大事ですよね。それに中古車や軽を最初に買ったので運転が上達しなかったなどという話も聞きません。

まずは四の五の言わずに練習あるのみ。って月並みな結論だなあ。
selder st-16.jpg




nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
マネーケーキ謎のLegend HSHストラト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。