SSブログ

スチュワートのストラトのお手入れ2 [SSHストラト]

今日はヘッドの再塗装です。

このギターのロゴ(転写シール上塗りなし)は以前私が消したものです。ところが、最近なぜか薄っすらと浮かび上がってきました(怖っ)。
1.jpg
これがどうにも気になって、もう一度消すことにしました。

120番のペーパーで塗装ごと削り落とすことにします。
2.jpg

木地まで削りました。
3.jpg

そこに塗るのはちょっとした作業にちょうどいいダイソーの水性ニス(ポリニス)です。
4.jpg
とのこを持って来るのを忘れました。なのでニスで直接下塗りです。

今回は着色タイプ(メープル)を使ってみました。かなり色が濃いです。学校のパイプ椅子の背もたれの色にそっくりです。
5.jpg
ギターのヘッドに使うならクリアーのほうをお勧めします(剥がす前の色になります)。

一度目に塗ったニスは400番まで上げて下地を整えました。
6.jpg

2度目は刷毛は使わずに得意のタンポを使いました。
7.jpg
タンポに染み込ませたニスを塗り伸ばすようにします。

ムラなく塗ることができました。ただし、クリップチューナーを使っていた場所など塗料の乗りの悪い部分があります。
8.jpg

もう一度、今度は800番まであげて面を整えました。
9.jpg
なんとなくオールドっぽい仕上がりで私は気に入っています。

これで完成。またしてもノーブランドのストラトに戻りました!
10.jpg

私がロゴ消しにこだわるのは、先入観を捨ててこのギターを弾いて欲しいからです。新品で1万円と聞いただけでクソ呼ばわりする人達に一泡吹かせてやりたいのです。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。