SSブログ

メイプルトップのSONEX [厳選いじり例]

今日は豪華なメイプル仕様です。
Image1.jpg

このSONEXは当ブログ既出です(2010年)。しかし、インパクトありますね。なにしろメイプルトップです。縮み杢やトラ目というのは我々庶民の憧れだもんなあ。
Image2.jpg
芯は集成材、周囲はプラスチック、さらにトップは天然メイプル。どんな音響効果が得られるのか想像も付きません。保守的なギターマニアなら完全無視でしょう(笑)。

当ブログの読者なら一目でこの個体はベースが80年製CUSTOMであることがわかりますね。1フレットのポジションマークがありますから(でも例外が増えてきて困っています)。
Image3.jpg
ヘッドを見ると予想通りCUSTOMです。だとするとこのSONEXはピックアップや配線の総入れ替えがなされているようですね。金属パーツは何気なくゴールドに換わっています。

さて、このメイプルはどうやって貼り付けたのでしょう?なんとなくバインディングがあるようにも見えます。SONEXのボディーはフラットトップとは言いつつもエッジがかなり丸めてあります。ですから、トップをだいぶ削らないと接合用の平面は出て来ないと思います。

で、真横からのショットで確認すると突き板や杢目シートではなくしっかりと厚みのあるトップ材が使われています。
Image4.jpg
その下に何かの線が見えますね。はじめはそこに接合面があるのかと思いました。しかし、よく見るとそのラインはメイプルにクリアを塗る際のマスキングの痕のようでもあります。結構面倒くさいことをやっているギターなので手抜きをしたのではなくフラッシュの光で境目が見えてしまったのでしょうか?でもでもよく見るとやはりトップとボディーの間に1枚薄板が入っているようにも見えるなあ・・・

そうそう、このギターはメイプルトップにしたことでピックガードがなくなり、ボディーキャビティーは裏に開口しています。
Image5.jpg
普通のSONEXにはこのようなバックパネルはありません。しかも、ちゃんと一段落として取り付けてあるようです。

このギター、ピックアップがちょっと貧相なので見栄えのいいやつに換装してあげたくなるのは私だけ??

せめてリアピックアップのカバーをゴールドに・・・・すみません。余計なお世話ですね。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
安いSONEXが出てるぞ!補修済みのSONEX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。